ケッパーケイパーチリペッパー

なんかとなんかをつなげて幸せ

わたしの一足遅れ

グラウンドを10周させられている人間たちの中では 熾烈な戦いが繰り広げられている。 いかに前を抜かすか淡々と狙う2番手や 抜かされずにいればいいと戦意を失った3番手1周が決められた長さの中を足元だけみて走っている。 グラウンドを走る素人集団はま…

短い人生を無計画に濃密に、それでいて儚く見せたい

ダブルミーニングで考えている人たちがいる photo by cgespino

少しの工夫で単語の記憶を

単語の意味は記憶できた でも単語そのものが出てこないあーあのくるっとしている様という意味のラテン語はなんだっけこういった具合だ。 photo by Fleuret

助言をする際のコツ

まず忘れてはならないのは助言する相手は 助言している私たちの話を聞く気がないということである。 最後まで聞いたとしてもそれを言われた通り 細部にいたるまで再現するための努力はしないし 話している最中でさえそれを聞いていたいとは 思っていない。 …

書きたいことが読みたいせいで書けない

photo by Matt Niemi書きたいけど書くより読みたいけど書くのも楽しい でも書くことより読んでいるほうが捗る。例えば書くことは自分がいかに偉いかを 書き留めて置く為にするわけだが、 自己欲求を満たすことを目的としたこの作業は どうしても新しいことを…

マンガを作る小さな要素「書けなければいけない構図」

photo by tripu ログホライズンの作者が脱税で訴訟された。 さっすがシロエの生みの親。 はっらぐろーい

頭の中で宮殿作れた

photo by Creativity+ Timothy K Hamilton頭の中に宮殿。

パトリックスチュアートは演技力がすごい

特にスタートレックTNGとLOSTの演じ分けは凄まじい photo by hawaii つい最近まで本気でそう思ってた

今日の私は宇宙人 トサカがついてる鶏星人

photo by zilverbat.

歌声の定規

力を抜いて声を出してみてほしい ため息をその後ついてみる。もう一度力を抜いて声を出し、ため息を同じ感覚で吐いてみる。音を立てて息を吸ってため息を吐く。 photo by magretta 音楽の一端を担う歌声の前提は この一連の動作によるものである。「間違って…

ハックサイトの記事の見出しはまるでSimシティのお知らせのような文体である

工業地区での汚染レベルは今世紀最大とされるコンピューターネットワークの速度が 光の速さを超えていることが判明このままいくと人の身長は100年後4mを超えていると 科学統計センターが予想お水が汚いのはナゼ?水道局の管理不行き届市長!電気の届いていな…

おはようフェルプスくん

インターネットに書かれる記事は どれもこれも連続性はない

ポケットとマインドパレス

ものをどこのポケットに仕舞ったか

事件にかかわる記事を書くと人がいっぱいくる

私のブログのアクセス数は そのほとんどがyahooとgoogleの検索から やってくる。 はてなのお客さんが すごく少なくて悲しい。自分勝手な話だが。

記憶神殿考察野

閃くことを抑制することによって 人間はいつもよりも記憶力を落とすことが できるようになる。こう書いてしまえばそれはデメリットしか 存在しない、選択の上では忘却と焼却を もとめることになりそうな話だがこれは記憶をなくすわけではなく 思い出す量を増…

新しいFPSのブループリント

FPS銃で撃つと破片が散る 破片で怪我したり銃で火傷したり。一般的FPSではダメージを回復していく これに相当するトラブルといえば 大体上記くらいのものだ。 これを順当に反映した場合のゲームバランス 転んだり引っ掛けたりすることでダメージを食い物陰に…

ちょっと寝ただけでも充実した睡眠をとるには淫夢が一番!

うつ伏せで寝てみたら淫夢が見られるという話がある実際ではこの話に信憑性はない私も散々試してみたが毎度失敗しているその反対に胸を圧迫して眠ると悪夢を見やすいという話を反映した うつ伏せで寝ると虫が這いずる夢を見るという物語もあった (わたモテ)

とんでも夢診断

「きょうの夢」 赤い根っこを束ねた容姿のハンモっていう植物を 育てる権利と犬を飼う権利を寮生活内で争奪していた 組織票で犬を飼う権利を得ようとして失敗し 根っこを育てる権利を得た仲のいい女の子から それを譲り受ける夢 女の子曰わく今ベイリーフを…

入れ墨の黄金比

上半身に色付きで薔薇と格子の入れ墨をいれた日常に生きていて それを鏡でみている夢をみた。 薔薇と格子のモチーフは象徴的だ

ラブリーガル5

ラブリーガル5の1話みたらダウントンアビーのネタバレすごい勢いでされた 前触れなしにダントンアビーシーズン3でとか言い出して さらっと主要人物が死ぬって聞いた気がする パニック

インターネットのサイエンスフィクション

人工知能のこころパラドックス

心無いAiと親身なAi Aiは請けた使命を解釈しない そうすれば心ない、感情がないAiになり請けた使命を解釈すると なんとなく世話焼き、余計なことをするAiになる

この間の皆既月食の日

皆既月食とは月に地球の影が映ること現象である。 一カ月に一回起こっている新月という現象のいとこみたいなもんであれは月の後ろに太陽がいるから真っ暗でこっちは太陽が地球の後ろにいるということを皆既月食みながら あまりにも暇だったので自分が地球の…

アニメ声

中島みゆきはアニメ声の特殊事例きっとそうだと思う なにせ全然物まねが全くできない やってもやってもそれっぽくはなるが どこか似ていないところが降ってわいてくる そんな感じにしか似ないこれは男だけどむりやり釘宮理恵の物まねしている 今ちょっと似て…

「間違って覚えたものを消さない記憶法」

エンドルフィン式記憶の宮殿

ここ2,3日「僕の大脳辺縁系」という言葉がひょんなことから頭に浮かんできている

主にドラマやアニメで頭のいいポジションにいて口やかましく 細かく文句をいう人物が言いそうな言葉というイメージがある「僕の大脳辺縁系」という言い回し これが考え事している間うんざりするくらいに出てくる。

台風で逃げ込んできたゴキブリ2匹

先日の台風でゴキブリが家に避難している。 一匹は早朝にあいさつもせず出て行ってしまったが もう一匹のチャバネは部屋で迷ったのか滞在を長引かせている。つい先ほど家主の私にスリッパで圧殺されてしまったが。図々しければ雨風を凌ぐのも命がけ ゴキブリ…

Mailed in note

プログラムには自己学習をさせる事ができる 遺伝的アルゴリズム - Wikipedia

ドラマ上で駄々をこねるテロリスト

ドラマにおけるテロリスト像は常に高圧的で要求も単直 ゾディアック事件の犯人像からはなれきれていない 人の話を聞かず 一方的に自分のしたい話をし続ける子供のような大人という異質さの演出は使い勝手がいいのだろうとは思う 手強いテロリストという以上…

攻殻機動隊と赤ちゃん

ゴーストインザシェルの元ネタ 精神医学用語 ゴーストインザナーサリイ 赤ちゃん部屋のおばけ 立てるようになる前の赤ん坊に対して 母親が負荷を感じてしまい 赤ちゃん部屋に行こうとするのをためらってしまうといったような状況を指す言葉である。 ”開かず…