ケッパーケイパーチリペッパー

なんかとなんかをつなげて幸せ

2013-09-19から1日間の記事一覧

刑事アランバンクス

この題名のせいで名作がなんだか埋もれている 刑事コジャックや名探偵ポアロ、刑事コロンボといった 刑事物にありがちだと言わんばかりの名前を見ると ああつまらない古いドラマなんだなと思い込む。WOWOWで番組名をみかけた時私の心はこんなんだった。

同じ景色を何度も見ると人は進んでないのではないかと察する

見る必要もないような些細な出来事が目の前をかすめてしかたがない そんなことは結構簡単に見ずにいることができる。

納得した時は大体が間違っている

都合よく見えているハリボテとまでは言わないが 物事を見通す一歩手前まで行っていても納得したが最後それはチグハグになっている。 本来正しくことを理解したならば見えるのはそのことに興味がなくなったという確信で 決して納得しないし安心もしない。まし…

私は安ワインしか飲まない

私は安ワインしか飲まない 5000円以下のワインしか飲めないでいたらますますワインの良さは 低価格における芸術的完成を観察するのが楽しみなのだという誤解に 変わってしまっている。 特に1000円以下のワインの味覚攻防などは 目を見張るものがある。 飲む…

3Dモデルを作るにはどうしてもカメラが2つ必要なのか

AR kinect Z深度によって3Dモデルを作るには カメラが2つ必要だと言わんばかりに大抵の場合にはカメラが2つ付く http://gigazine.net/news/20130918-structure-sensor/これもそうだ。 2つあるカメラの優位性というものを消してしまいたい そもそもモデル…

マジカルソサエティー

かわいいひらがなのオタク向けな魔法少女である限り そこに哲学的な難解かつ意味がわからないだろうという印象が 混在することはないだろう。そういうものが混じってくるときは プリキュアではなくてまどかマギカになるからだ。ぷらちなこんそーる!とプラチ…

コンビーフとポテトグラタンでサンドイッチを作ってみた

コンビーフとポテトグラタンでサンドイッチを作ってみた パンが妙に湿って焼いたはずの表面がまるで生の食パンに戻ったかのよう食べるたびに嫌な臭みがないことを考えると 食パンの触感をそのままにおいしく食べることができる処理なのかもしれない湯気の出…

学習するだけの機械

あいまいとあいまいによる記録曖昧とはこの場合情報を明記しないということにある。 つまりランダムの範囲を決定するという意味で曖昧なのだ。たとえばプログラムされたものであった物であれば やるべき行動は大半の場合決まっている この曖昧は決まっていな…

アンナとこんな 秘密の花園

考えが常に新しく作られていると仮定したならば 頭から出てきた考えというものはまずあいまいとそれを考えている言葉 つまりたとえば映画をみた直後に限定して考えるならば それはつまり映画で最も気に入った登場人物の行動を思い返しながら 歩くようなこと…