ケッパーケイパーチリペッパー

なんかとなんかをつなげて幸せ

2014-03-28から1日間の記事一覧

電気ではないのに機械を動かすエネルギー

電気は寝ている間、働く必要なく単純な 作業をこなし続けてくれる。電気をつけっぱなしにして寝ることができるのも この電気のおかげである。だが電気は触れることができない。人間の体は絶縁体でできてはいないからだ。このエネルギーは手で持てて数えるこ…

血液型だけで身分や職業、人格否定までしたい。

満員電車にいた迷惑な乳母車。 子供は2人ベビーカーに乗るのを嫌がってか うろちょろ歩き回っているのにベビーカーは開きっぱなしそれでも母親らしいそいつはベビーカーでゴミでも 掃くみたく人を押す。黙々と。しかめっ面で人を 押し込む。そうして電車に…

分子構造は一番いじりやすい想像

分子構造というと-(CH2CHCl)-(CH2CHCl)- とか CH4だとか文字化けした文章と変わらないように 見えてくるけれど実際はこの何気ない文字列が バランス理論と似た表記であって そこにはそれと同じだけなにかを規則的に 分析したものであることを忘れがちなのだ…

フォトカオスの制御

書きたいものは文章だけで書こうとすれば 編集次第で正確に伝えることができるようになる。 ただしそれは1万字くらい必要になる。 うまく書いて1万字だ。アイディアメモにはフットワークが必要だから どうしたって絵や図でメモを取る必要性と愛し合う。 お…

相手が感じている感覚を構造で分けて文章を作るためには

ことWeb慣れした読者はみんな文章をリスク計算して 長い文章を想定するだけにして読まずに飛ばす傾向にある。行間をやたらと開けた携帯小説が読みやすく 地の文が存在しないSSと呼ばれる二次創作が すんなりと読めてしまうのもその傾向が少なからず 自分にあ…