ケッパーケイパーチリペッパー

なんかとなんかをつなげて幸せ

2014-04-08から1日間の記事一覧

【数魔】思いついたら即座になにで割れるか言い当てる【のススメ】

数。 昔から数は得意だった。 得意になっているつもりだったから勉強は怠った。それでもまだ数学は得意だったから 最近は触れもしない。アーベル=ヘンリックの記事を書いていて どうしてだか私は情けなくなったようで インドの数魔ラマヌジャンのエピソード…

アニマトロニクスの基本

最も身近なアニマトロニクスは自転車のブレーキだ。なので自転車ブレーキの構造をメモする 空気圧で動くもんだと信じ込んでいたら どうやら鉄線ワイヤーでブレーキ部分のレバー 引っ張るとブレーキのゴムがタイヤを挟んで止める模様 だからブレーキハンドル…

【辞書】アクアエ・グラニ(鉱泉の水)

ドイツの都市 アーヘン そのラテン語の言い方。8世紀カール大帝によって統治されていたフランク王国 の首都だった。 鉱泉の通りアーヘンには温泉がある。 地図でアーヘンを探す時は ベルギーとオランダの国境に隣接する場所を探すと すぐに見つかる。ここは…

【じしょ】ニールス・ヘンリック・アーベル(代数学が難しいと証明した人)

【群にかかわるとさっさと死ぬの法則】26歳肺結核で亡くなった数学者だ。 19世紀の数学者で16歳で数学へ開眼。どうみても女性だがクリスティーヌという女性と結婚した れっきとした男性である。この男の娘は代数方程式 と楕円関数論を得意としていた。