ケッパーケイパーチリペッパー

なんかとなんかをつなげて幸せ

映画【幸せのレシピ】に出てくる料理全部書き出してみた

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

f:id:takasaryo:20130808032544j:plain

  • 幸せのレシピが先先々月あたりWowwowでやっていた

録画してはいたのだがどうしても見る気になれず
放置していたものだが料理の監修してたのが
超有名フランス料理店予約の尽きない店らしいので
全部料理を書き出してみることにした

ではいってみよう
*1

+ うずらの料理

「ウズラの肉はバターのようワイルドライスとワイルドリーフ
 と合わせるの 揚げるのもいいし茹でるのもプレゼもいいわ
 私が一番いいのはローストね。コクとうまみが引き立つから
 トリュフのラビオリとワイルドマッシュルームを添えて

 もちろん豚の膀胱に包むのもいいわ マディールとコニャック
 ソースは軽いものがいいわ タイム、ワケギ、キャラメルゼし  たオニオンにトリュフを 最高のトリュフじゃないとダメよ
 安いものならない方がましよ」

 カウンセラー「あなたはなんのためにここにいるんですか」
*2

f:id:takasaryo:20130808032706j:plain

  • ウズラ肉にワイルドライス
  • ウズラ肉のロースト、トリュフのラビオリ、マッシュルーム
  • ウズラ肉の豚の膀胱包みマディラとコニャックで香りづけ
  • ソース(タイム、ワケギ、オニオン、トリュフ)

素晴らしい
あれこそ料理のレシピメニューを考えるうえで
最高の思考方法だとおもう、考えているというよりは指示だが
あれがいい

+ アペタイザー

聞き取れた分だけだと牛フィレ、舌平目

f:id:takasaryo:20130808032809j:plain

  • フォアグラの調理方法

「フォアグラは140℃のオーブンで水温80℃に保ち25分間
 ほんのりぴんく色に」

 客「生焼けだと思います」

「角にあるホットドックの屋台ありますからそっちいけば?」


仕入れシーン 甘鯛 ロブスター



ゾーイが家に来る

+ カスタードタルト

小さくてタコ焼きくらいの大きさ フライパンで作っていた


+ ホタテのサフランソース添え

サフランソースの隠し味はコムビカン?の葉*3
皿の上で混ぜるように分けてレイアウトする
ホタテにはセージ、ネギっぽいなんかの上からトリュフ


+ ロブスター

f:id:takasaryo:20130808033056j:plain
ロブスターをワイルドリーフの盛り合わせの上に乗せて
さらに上からオリーブオイルをかける


  • ワイン オーストラリア エドモンテ産

 2002年産ピエチェット 解読しようとしたが謎


【ワインを3つの言葉で表現して】
ワインは表現用の言葉があらかじめ決まっている


ゾーイの母が事故死

+ ゾーイ引き取って初めての夕食 鯛

鯛を一匹丸々焼いてセージとレモンを上に散らす
残ったレモンと丸々一個を切って周りに散らす
下にアスパラを細く裂いて敷く

子供に小さいとは言えアマダイをまるまる一匹出すとは・・・
恐ろしい料理馬鹿・・・


ゾーイの弁当は鴨でした
「ゾーイお弁当!鴨、好きだと良いけど…」

ねーよ・・・


+ カウンセラーのおすすめ料理【フィッシュスティック】

f:id:takasaryo:20130808033218j:plain

ケイトアレンジ;ポテトとレモンを敷いて上に魚棒
        木皿にルッコラとトマトを盛り付けておしまい


+ まかないのナポリタン

カスティエル作*4、イタリア料理 
          「にんにくが効いてる」


+ デザート5品

絵は描いたけどよくわからないのでパス

+ 雑誌のコラム「舌平目」

軽く蒸した舌平目にトリュフを散らすエンダイブ
サフランソースのアリア


+ トリュフの名産地

f:id:takasaryo:20130808033354j:plain

モデナー
モーラット
ボローニャ

パロナの黒トリュフ
1ポンド2200ドル



+ 料理のテクニック

アスパラガスは皮むき器を使って縦に裂くと飾り付けによい

トリュフは粉ではなく荒く削る

+ ムール貝のペンネ

まかない料理

殆ど映らなかったので中身不明


+ ゾーイのおもてなし サファリ仕様イタリアン

サファリに探検にやってきたイタリア貴族の気分を思わせるような
料理シチュエーションである。
名探偵ポアロのナイル殺人事件みたいだ。

木の四角い皿
中心にイタリアンのレストランで出るなんか長いお菓子を組んで
たき火を演出

周りにはたくさんの燭台を置き天蓋みたいに上に布を張る
下にもテーブルクロスをひいてクッションを周りにおく

料理はピザ サラダ 食後はアフリカコーヒーをガラスのポットで

タッパーに入れたティラミスは片づけた後で

ピザを焼く時には鋳鉄フライパンを使う

+ アスパラアペタイザー

アスパラにシポレルオニオン
スライスしたウォーターメロンラディッシュ添え


+ アントレスペシャル

鴨がメイン
バターナッツのピューレ
ペポカボチャとブラッドオレンジを添えて
マッシュルームソース(いろいろなマッシュルーム)


+ ソースのレシピ

コニャック
白ワイン
ビーガン
エシャロット
ガーリック
セロリ
トリュフ

調理法は謎


順番はバラバラだが大体こんなもん

*1:以下憶測と推測と妄想によってついた料理名です

*2:超うろおぼえ

*3:中国料理の素材

*4:声優一緒