ケッパーケイパーチリペッパー

なんかとなんかをつなげて幸せ

関数プログラムとホームページビルダーって似てるよね

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関数プログラミングというものがあるらしい
関数と聞くとプログラムを少しだけ齧ったことのある人間は
あのなんか読み込んで文字打つと結果はいてくれる私の習った
数学の概念を根底から覆してくれる代入機能だと思うだろうが

あなたの脳みそこねこねコンパイルである
その関数のことではない

大体それじゃ手続きプログラミングと変わらないじゃないか

f:id:takasaryo:20130821025504j:plain



関数プログラミングは上記を見る限りScaleという
言語でできるようだ

関数プログラムは階層構造によって処理を行うといったイメージの
もので他のプログラムが全体を整理整頓して
順番を決定する行為をいうのならば

この関数プログラミングは思いついた要素を
ただ重ねていってソフトウェアを作る感じである


プログラムにありがちな処理のループがないために
限界というものをわざわざ自分で設定する必要がない気がする

とはいえこのScale
わざわざコンパイルしないでプログラムを作りたい
しかもそのまま実装したい私にとっては
ネット上のブログ等で利用可能な言語でなければ意味がない

だがこれは見たことがない

使えるのかどうか探すのもまぁ億劫なので
関数プログラムで検索してみると

「関数プログラム 流行らない理由」
こんなのばっかり出てきた
関数プログラムのきちんとしたチュートリアルはなく
その概要と形式についてこむずかしく書いてあるだけだ

難しく書かれてるってことは書いた当の本人もよく理解してない証拠

関数プログラムの流行らない理由は
難しいからとかわざわざ変える必要がないからとか
そんなんじゃなく「みんなそれがなんなのかまだよくわかってないから」なんだろうと思う

そういう意味ではネトゲよろしく初心者と廃人のカーストが
できているプログラム言語において
唯一その立場が公平である場所ということになる


文字だけならものすごく魅力的ではあるが
プログラマのパイオニアって化けもんなんじゃないかってくらい
見渡す限りの地平線だ

まずプログラムで何が作れるのか=万物の神になれると思っている私が
こんなもん読み解こうとしたらまず聖書と古事記と関数プログラムの
共通点を無理やり飲み込む作業から始まるというものだ


とりあえずコーランと関数プログラムの共通項を飲み込んで読んでみるとjavascriptでも関数プログラム表記ができてしまうらしい
Jsの中でも限られた機能のみのつなぎ合わせによって
関数プログラム表記ができるそうだ

これは面白い
つまりscaleであっても手続型表記ができるわけだ
いや正確にはできるといえるわけだ(理論上は)

現段階においては関数プログラムをほかのプログラム言語と同じく使う
には神に非ずマスターキートンとわくわくさんになる