ケッパーケイパーチリペッパー

なんかとなんかをつなげて幸せ

Dr.house

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

f:id:takasaryo:20130927222848j:plain

海外ドラマ「ドクターハウス」のややこしい考え方とひどい言い回しが
懐かしくなったのでシーズン6を借りてきた。

「カッティの一日」の中で探偵が大企業のCEOの昼にいる居場所を
軽く調べただけで言い当てた。
 Dr.houseの登場人物は誰もかれも自分の努力を隠す
人間ばかり。 実際は既に手術し終わっていても「今から手術して4時間くらいかかるだろう 普通の手術なら12時間かかるところだがこの方法だからこそ4時間で済む」 そういう人間しかいないドラマだ

危険な賭けを安全だと知ったまま相手をいたぶる
先生が子供をからかっているようなそんな場面ばかり。

企業のCEOの居場所を知るとしたらどうするべきか。
食事時を狙うのは大前提である
なぜならば人間は大抵の場合、昼夜の食事をとる可能性があるからだ。
そして、昼の食事を時間通りにとるということは
普段の食事のパターンがまばらである人間であっても
おそらく自分以外の知り合いと会食を行うために食事している。

その会社と親密ではなくこれから親密になろうとしているであろう会社を
それぞれ調べていけばおそらくCEO同士で会食を行うか
その会社よりも大きい会社の重役と食事を行うだろう。

では店はどうか。
評判がいいか 値段で調べるか またその料理の種類を特定するか
中華?イタリアン?フレンチ?日本食?

高度な投資家はみんなこんなことやってんだろうと思うとわらけてくる