バランス理論(グループゲームへの転用)
バランス理論は個人間の動機だけを表現し
縦関係のつながりを表記するには不十分だ。
そこでPOX図に平行して勢力と家名、全体を統合して
問題とされる他勢力の計略の3つによる別の図を用いて
カバーする。
A(勢力)
G(家名)
E(他計)
AGE図はPOX図と違い同じ記号同士で関係を作らない。
人狼というテーブルゲームを例に
A(勢力)G(家名)E(他計)の設定方法を羅列する。
A(勢力) 人狼側 村人側
G(家名) 狂人、人狼 狩人、占い師
E(他計)狂人が占い師を自称 狂人が占い師を自称
なお、POX図の場合++- -++の並びで動機付けを有無したが
AGE図ではGの動機ある人間が決定する
不均衡になった時動機あるものは行動に移る。
この図での行動している人間の心境は
”無関心”に行動してしまっている状態であり
現実の運よく偶然が重なってできた!と高揚感を
得る行動に匹敵する。 ゆえに知的レベルは分析に含まれない。