ケッパーケイパーチリペッパー

なんかとなんかをつなげて幸せ

ジョンの帰りを待つメアリー問題(他者の信念を把握する能)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

f:id:takasaryo:20140323220137p:plain


「PはTという信念をもつとOは考えている。」
受験者は文章に登場しない。
他者の表象を他者が理解しているか?
を日常で確かめる技能を確認している



「問題」
メアリーとジョンは公園にいた。
ジョンは財布にお金がないのにアイスをほしがった。店主「家に帰ってお金を取っておいで」と言われ
ジョンはお金が必要なのだと気が付く。
ジョンはアイスクリーム屋はずっと同じところにいるのだと思い込んでいるらしい。
ジョンがいなくなってからしばらくしてアイスクリーム屋
は店をたたみ始めた。店主が近付いてきて
「教会へ行くから彼に伝えてくれ」と頼んできた。
メアリーは快諾するとジョンへ伝えようと家に帰った。

一方ジョンはたまたまおじさんを見かけ
教会へこれから行くことを聞きついていった。

メアリーは家に帰るとジョンには会えない。
もう出かけたのだと気が付くことになるだろう。
では、メアリーはジョンがどこへ行ったと考える?



<実際の問題>
(内容)
 メアリーとジョンは公園にいた。ジョンはアイスクリームが欲しくなったが
 お金がなかった。アイスクーリム屋が
 「ずっと公園にいるから家からお金を持っておいで」
 と言ってくれたので、ジョンは家に帰った。しかし、アイスクリーム屋は気
 が変わって、メアリーに「公園で待つのはやめて教会へ行く。」と言ってそ
 こを立ち去った。ジョンは、たまたまおじさんに会って教会のところに移動
 することを教えてもらった。一方、メアリーはジョンの家に行き、ジョンはも
 うアイスクリームを買いに出かけたと知った。
 この時メアリーは、ジョンはどこへアイスクリームを買いに行ったと考えた
 だろうか。