ケッパーケイパーチリペッパー

なんかとなんかをつなげて幸せ

データベースから作るプログラミング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

f:id:takasaryo:20140324151741p:plain
データベースはメモするだけでも埋まらない項目を
ただそのままに受け入れて置きっぱなしにしてくれる




形にならないプログラム
だけど作ってみたいプログラム

そういったものは数知れず頭に浮かんでは消える。

だがどうしたことかそういった発想は
一度忘れて日が経ったとしても
まるでメモでもしたかのように何度も何度も
浮かんでくるのだ。
完成にまでは至らないまでも
そういった発想をデータベース形式にまとめ
保存しておくことでその何度も出てくる発想を
貯めつづけ最終的には実働するプログラムへと
変貌していく。

そんな蓄積型のプログラミングはできないもの
だろうか。


プログラミングにとってファイルとファイル
の関連性だけが連続することは
指示系統とその施行の順番がはっきりしていない

整理のされないデータベースという問題点しか
存在していないはずなのだ。



プログラムデザインを妨げる原因は
その手順の複雑さにある