アーケステディズム進化パターン
感覚始原説のシミュレート。
AIの持つ欲求を身体的情報に変更して
本体の形を変化させてしまうことによって
どういった人種ができあがるのか。
ファンタジー世界にありがちな「オーク」「ドワーフ」「エルフ」「獣人」に落ち着くのかどうかである。
獣人は唯一不確定で多くの種別をカバーできる種族なので
予想の中に含めた。
実際のアーケステディズムでは行動=感覚から生じた機構
という扱いを受けその方向性を決定することになる
例・年がら年中しゃべっていたら肺が大きくなり
声帯が帷子状になった。
この例から読み取れるように
行動からの変化が動物的になるためには
その行動の蓄積が2度ターム以上連続しなければならない。
アーケステディズムは人間の向上心と似ている
感覚と感覚から生じた機構(専門知識)によって
体に蓄積した記憶の形状を変化させていく。
運動や職人芸、音楽家によく言われる”体が覚えている”
という知識が進化していく。アーケステディズムは
人工知能にも応用が利きそうだ。