ケッパーケイパーチリペッパー

なんかとなんかをつなげて幸せ

【生物学のあ】ポリメラーゼ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

RNAポリメラーゼの活動は下記のURLに任せるとして
http://www.nig.ac.jp/museum/OLD-MS/dataroom-x/transcription/02_action/index.html



DNAやRNAが人間の設計図にあるのはよく知っている。
だけど、それが普通のたんぱく質分子やすい臓肝臓
よりも小さいっていうだけでどこにあるのか聞いたこと
がない。 細胞核の中にあるヘモグロビンについてる。

それではあまりに想像がしにくい。

ポリメラーゼはDNAを転写してRNAに書き込み
RNAに書かれたなにかがなにかをなにかして
むにゃむにゃ タンパク質ができる。

それどころかRNA依存性ポリメラーゼは
RNAを転写してDNA作るとか言い出す。

DNAがドライブCならRNAはプロジェクトフォルダの役割
なんて言うくせにまるでパソコンに疎い人が
このプログラムフォルダってところに入ってるの
使わないから消したらものすごく容量が増える
とかいいつつ消していってるようにしか見えない。

DNAだぞ!DNAなんだぞ!!書くな増やすなこんがらがる!

フォルダをいじってコピーやらペーストやらしている僕らはポリメラーゼである。

WEBページはウイルスでプログラムフォルダはDNA。