ケッパーケイパーチリペッパー

なんかとなんかをつなげて幸せ

【生化学】挨拶

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

f:id:takasaryo:20140402014901j:plain
あれである。
みんな人に会うとついやってしまう恐ろしい行為だ。



こんなの生化学辞典に載るのは序文の前だと
ばっかり思っていたけれど、実際挨拶は生物に
とって重要な定義であるそうだ。


集団の形をとって生きる動物のほとんどが
なんらかの挨拶を取る。

配偶者を含む動物の集団にいる他個体へ攻撃を避け
友好関係を保つための行動。

挨拶はみぶりで示すことが多いが
これは大体相手をなだめるための行動として
使っている。 だから挨拶しない人間は
敵意を示している。それに怒ったのは
動物的本能に乗せられてしまっているということに
なるのだ。


鳥の挨拶はくちばしをふれ合わせたり
抱擁したり 食べたエサをあげたりすることらしい。

鳥は全員変態だ。