ケッパーケイパーチリペッパー

なんかとなんかをつなげて幸せ

【辞書】アーサー王物語

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

f:id:takasaryo:20140404223842j:plainセイバーのこと。
青いやつ。
見えない剣持ってて宝具は「約束された勝利の剣」
声は川澄綾子


ではないアーサー王のこと
ウェールズの武将で実在したかどうかはわからない。
父はウーサーペンドラゴン 
f:id:takasaryo:20140404223830j:plain



また有名な円卓会議の面々や魔術師達をさして
アーサー王作品群としてまとめた呼ばれ方もする。

最近でも映画化ミュージカルドラマ化に小説、アニメ
と幅広くその名前や設定が使われており
原型をとどめないものが数多い。


ニコラスケイジ主演の「魔法使いの弟子」も
ディズニーかと思いきやアーサー王物語が源流であるし
ハリーポッターに出てくる「モルガナ」や「マーリン」
もこのアーサー王物語に由来している。

アーサー王伝説は初めをアーサー直系といわれる
ウェールズ人の「マビノギオン」という本で
王妃と部下の禁断の恋愛や
王を支える騎士道ロマンスが
省かれた史料でありウェールズ水滸伝
みたいなものだといえるだろう。

f:id:takasaryo:20140404223844j:plain

2014年現在海外ドラマで「マーリン」がシーズン4まで
やっている。 少し昔に「CAMELOT」というのもやってた

f:id:takasaryo:20140404223833j:plain

中世ではガラハドキャメロット、石に刺さった剣
聖杯の探求といった設定がどんどんと増えていき
有名な「トリスタンとイゾルデ」もこの頃の
アーサー王物語スピンオフのような位置づけである。

第二次大戦直後ではファンタジーの復権とともに
再度「アーサー王物語」が増え始めた。
f:id:takasaryo:20140404223835j:plain


f:id:takasaryo:20140404223838p:plain