グリッドUIとスケルトンUIの複合こそがSFUI!
メイン画面に多くのパーティクルUIが共存するタイプ
JJエイブラムス製映画によく登場する。
マンオブスティールにもスケルトンでない
ディスプレイでそのタイプのUIが出た。
ただこのUI現在でも十分に実現可能なのに
なぜだか実装される気配がない。
それには理由がある。
映画やアニメでUIを操作する手はすごく早い。
実際はなにもない板の上で
操作ごっこをしてから後でUIを合成するためだ。
そのせいで手はものすごく素早く動かせる。
だが実際はボタンをひとつ見るたびに
僕らはなんのボタンなのか判断してから押している。
このギャップがSFのUIを現実に作らせてくれない
あれを実現するためには
僕らは一つの情報を見るたびにいくつかのボタンを押す。
検索ワードをタイピング3回くらいで
結果が次々表示されるという条件に限って
SFなUIは実現できるのだけど
有能なWEBデザイナーは気が付いてくれないかしらん