ケッパーケイパーチリペッパー

なんかとなんかをつなげて幸せ

グリッドUIとスケルトンUIの複合こそがSFUI!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

f:id:takasaryo:20140407015345p:plain
f:id:takasaryo:20140407015348p:plain
f:id:takasaryo:20140407015342p:plain
メイン画面に多くのパーティクルUIが共存するタイプ
JJエイブラムス製映画によく登場する。

マンオブスティールにもスケルトンでない
ディスプレイでそのタイプのUIが出た。

ただこのUI現在でも十分に実現可能なのに
なぜだか実装される気配がない。


それには理由がある。




映画やアニメでUIを操作する手はすごく早い。
実際はなにもない板の上で
操作ごっこをしてから後でUIを合成するためだ。

そのせいで手はものすごく素早く動かせる。
だが実際はボタンをひとつ見るたびに
僕らはなんのボタンなのか判断してから押している。

このギャップがSFのUIを現実に作らせてくれない
あれを実現するためには
僕らは一つの情報を見るたびにいくつかのボタンを押す。

検索ワードをタイピング3回くらいで
結果が次々表示されるという条件に限って
SFなUIは実現できるのだけど
有能なWEBデザイナーは気が付いてくれないかしらん