ケッパーケイパーチリペッパー

なんかとなんかをつなげて幸せ

【数魔】数字遊びに割り算【のススメ】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

割り算

割れる数字にしか大半は興味がないし
日常で使う場合ならばわざわざ小数点以下の数字を
求める必要もないだろうなんて実際の力の
半分をまともに使えない器用貧乏の塊と言える四則演算の一角。


四天王ならまず三人目くらいに出てくる連続戦闘に飽き飽きした
頃のますます作品自体の価値を貶めてくる魅力のないボスだ。
女性だと少し違うが。たとえ老女でも。



この商を求めるのが目的の割り算は
数字が大きくなればなるほどその精度を
掃き捨てて計算することで暗算できる。

270000を47で割るなら
50で割って大体5,400みたいな。

この時2700で割らないで270000から100で割って2倍する方法で
計算するとなんだか興奮する。


だけど3
50で割った後3余分にある数を引きたい。

だがそれは5400が3つ分あってそれを47で再分配することで
しか成り立たない。

270000のケーキの余った切れ端を居なくなった3人以外の
赤穂浪士共で計算しなおすしかないのだ。


だがこれが分数ならば話がとても簡単になる。
上でも下でも割れる数字で割ればどんどん数が小さくなる。

9540を35で分けてくれ 暗算で と言われても問題はない。

1908を7で割ればいい。

ということで、今のところ割り算は暗算に存在しない。
「ネコに小判」「暖簾の腕押し」「数字遊びに割り算」てなもんだ