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3Dモデルを作るにはどうしてもカメラが2つ必要なのか

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AR kinect Z深度によって3Dモデルを作るには
カメラが2つ必要だと言わんばかりに大抵の場合にはカメラが2つ付く
http://gigazine.net/news/20130918-structure-sensor/

これもそうだ。
2つあるカメラの優位性というものを消してしまいたい
そもそもモデルを作る際スキャンをする動きというものは円形なのだから
2つある必要性がどこにあるというのだろうか

ある。

中心をカメラ2つの幅と同じくした円二つによる像の製作だ。
だが残念ながら3Dモデルに近い映像というものを作る際には
カメラがひとつでもなんら問題なく作動している
すなわち「マトリックスのような映像をとる場合」のカメラの動きだ
あれはまるで時が停止した中をカメラが主体を中心に円運動するわけだが
あれはまさに3Dモデルを見ているのと同じ状態だろう
そもそもあの映像を作るのに3Dを作っているのではないかと幼心で思ったほどである
今思えばまったくロマンを理由に無駄な努力を結論に選んだものだ

3Dモデルを作るのならば
なにも2つのカメラはどうしても必要とは思えない
あれは精度を上げるのに必須なものであって
計算式を簡略化するうえでは全く必要ないものだろう
それとも完全な円運動を作るにはああして誤差をなんとか埋めなければならないほど
直感的計算方法を使っているのだろうか

トラッキングの併用をそこまで拒むか
もともと2つカメラが必要なのは3Dに見える映像とかいう廃れた技術のためではなかったか