ケッパーケイパーチリペッパー

なんかとなんかをつなげて幸せ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ストライクウィッチーズを見直したら

なんでパンツ丸出しなのかわからなくなっていた。 月日が流れるのは残酷だなぁまたパンツ丸出しに違和感を感じながら ストライクウィッチーズが見られるなんて…すごくすごいです!

辞書の記事は語彙を増やそうとして意味を書き換えている

だから語彙として使うために その言葉の文章で使う場合に意味と 言葉単体から想像や漢字から得られるカテゴリーを 明記してある必要があるのではないだろうか。その2つは だがそれだけではどうしても足りない。 記憶として残すためには その情報とは別にど…

身近なデータで統計してみたいけど100万のデータとか手に入るわけがないし・・・統計についてまとめてみた

ゲームと映画と映画とゲーム 映画のゲエムとゲエムの映画

ゲームのボスがいるというシステムは 映画作品のストーリーラインと密接な関係を持っている。

インターネットで探して見つけた記事をもっと手軽にする[POLY]

ブラウザで見つけたサイトをいくつか開いたまま使っている。 でもひとつの記事だけ見ながら ブラウザ自体を終了してしまいたい。インターネットブラウザにカードソルを持って行って デスクトップにドラッグすると そのサイトが画像として保存される。 その画…

想像を共有するための基本規格は巨大な空間から始まる説明というルールである

広い空間は用意するのが困難で 持ち歩くこともできない。身近な建造物で広いものがあったとしても それは公共のものであり決して記憶できるほど自分の物で埋め尽くす ような機会には恵まれたりはしない。だが、 それがもしもある用途に使われている志向性の…

音読すれば記憶量が増えるのは真っ赤なウソ!音読している時は記憶できていない気さえする。

音読することは普段ならほとんどありえない。 1人で本を読もうとするときならばなおさら それを音読し、読み聞かせることを読書とは呼んでいないだがただ黙読する時よりも 声に出して読み、話し手の気持ちをくみ取り それを書かれている文章の流れに沿って声…

トレッキーはたぶん不快になる記事

スタートレックのカトーの下の名前がヒカルだってはじめて知った。加藤ひかる 超未来だから加藤光宙? 貨幣経済崩壊後の世界だし少しは健全になったとみて加藤晶?やっぱり宇宙人の影響うけて加藤λ刀δかもしれない

サイエンスフィクションとは本当はもっと広い意味

医療ドラマは死を予測するという世界観を持ったファンタジー科学的では あるが架空の科学ではないのでSFにはならない妙技をみせる言うなれば医療ドラマは死を架空の存在として扱う逃避経路なのだだから当然物語にありがちな演出のルールが適応されてしまう。…

深夜2時火事があってつい通報してしまった

ドラマを見ながらヘアパーティクルいじってたら 耳慣れないこすれる音がする。 パソコンが壊れたと思って 心配になったがその音はどうやら外から聞こえているようだった。

ゲーム「ゼノギアス」の音楽

ゲーム「ゼノギアス」のユグドラシル発進の曲の元ネタを スタートレック映画シリーズを全部見てたら発見した。スタートレックⅤ カーク役のウィリアムシャトナー主演兼監督 でのエンタープライズ発進シーンの曲がまんま同じ曲だった。 今まで気が付かなくって…

ドラえもんが3Dによるアニメーションになってリブート!

内容はどうやらドラえもんの映画シリーズの中でも 評価の高い「のび太の結婚前夜」とドラえもんがいなくなって最後は ウソ800飲んでドラえもんなんかいない!ということで解決する回を 元としているようだ。単体でも「ある日不思議な未来人がやってくる」と…

チェリーカスタードパイ

ダークチェリー佐藤錦のカスタードパイ 【材料】 パイ生地2枚 アメリカンダークチェリー10個 さくらんぼ(佐藤錦) 10個 蜂蜜 そこそこの量(カスタード) 卵黄 2個 砂糖 50㌘ 小麦粉 大匙1牛乳 160ccバニラエッセンス適量

いっぱいいすぎるルクレツィア(とは言っても2人しかしらない)

つい昨日までルクレツィア=ボルジアと ルクレツィア=ディ=コジマ=デメディチの区別がまったくついていなかったすごく恥ずかしい。 だからずっとオルシーニ枢機卿はボルジアの娘と結婚するんだと 勘違いしっぱなしでいた。 ボルジアのルクレツィアに好印…

テレビシリーズだとイーサンいねえ

ガラス細工屋にスパイが入る店主がやってきてなにか?と尋ねる なんでも作るそうだなとスパイ、なにをご注文で? フラミンゴと白鳥だとスパイが答える すると店主は店の奥へスパイを招きいれる このやりとりは諜報員が協力者の店主に合図を送った一幕である…

くんせい(豚肉ジャーキー)

くんせいのミュール液(漬け液)で玉ねぎとにんにくは甘味が強くなる。ミュール液はひと煮立ちさせると味がよくなる。 だがそれは中に野菜を入れない場合のみのことで 例えば玉ねぎとにんにくをミュール液にいれたならば 先にニンニクと玉ねぎを炒めて香ばし…

ボイスチェンジ

電動ひげ剃り器 シェーバーはボイスチェンジャーになる 急に脅迫したくなった時、身元を隠したくなったら口元にシェーバーを近づけ電源を入れて話せば相手にはどの声もジミジミ聞こえる変な声へと 変わってくれる。