ケッパーケイパーチリペッパー

なんかとなんかをつなげて幸せ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の連続テレビドラマ小説って完成度高い単語だよね

花子とアン 朝の連続テレビ小説 「花子とアン」

記事に則した画像を選ぶ方法論

【なるべくドキドキする画像がいい それが間違いだ。 記事には画像が必要です。 なくてもいいと思うけれども 文章だけで読ませるなにかを書ききってみたい そういう願望だけでとどめることは大人らしい。

簡易のサイコパス診断方法

人間性が失われた人間は目が死んでいるが表情だけが変化する 相手にではなく自身がそうかそうでないかを判断できる自己診断方法だ だからいわば自己暗示に近い 【方法 鏡の前で楽しい事を考え笑ってみる この時眉毛を動かすつもりで動かさない程度に表情を作…

【じしょ】アーベント

夜に行われる催し物のこと。夜会。 夜な夜な建物に人が群がってくる、そこでは 見るも恐ろしい花のような叫び声と荷を下ろしたような ため息が耳を衝きその中心にはなんらかの崇拝されるべく したらしい人間が座るか立つかして今にもなにかを 始めようとして…

西洋ではよく兵士のおもちゃで遊ぶ子供の姿が描かれる

「トイ・ストーリー」にも「ナイトミュージアム」にも大量の兵士のおもちゃの存在が確認できる。 だけどあの遊び方がどうしてもよくわからない。 おままごとも人形遊びも大人にはわからないとは 言ってもなんとなく気持ちを汲んで「ちょっと幼稚だな」 くら…

自分の犯行やたくらみを書いた紙

書かれた犯行は大抵罪の意識から自供したか 共犯者を道連れにする時の取引材料である。そのためどちらにしろ書かれている犯行の内容は それですべてというわけではない。余罪が確実に存在しやってないように見えるだけで 実はそれで罪を全部白状したかのよう…

「口語の文章」を「記事の文章」に編集する法

こんなに都合のいい物が存在するなら 私が教えてほしいものだと思っていたら 私は私からどうやら教えてもらったようだ。私一個人としては私と会話したつもりはないから 私に感謝するつもりは毛頭ないが。ご存じのとおり文章は編集されてこそ その内容という…

【数魔】数字遊びに割り算【のススメ】

割り算割れる数字にしか大半は興味がないし 日常で使う場合ならばわざわざ小数点以下の数字を 求める必要もないだろうなんて実際の力の 半分をまともに使えない器用貧乏の塊と言える四則演算の一角。 四天王ならまず三人目くらいに出てくる連続戦闘に飽き飽…

これほど蝙蝠をいとおしく感じたのは生まれてはじめてだし

私はものすごい勢いで成長する方法に確信があった。 数日すればたくましく成長する方法だと感じていた。

話さなくても大体わかる「息をするように嘘をつく人間の香り」

心を病んでいる人間にはよくあるような印象を 受けてしまう「息をするように嘘をつく」という行為。 私たちは彼らを「嘘つきだから信じない」と切り捨てる実際には嘘を付けない人間の方が病んでしまうものだ。息をするように嘘を付けている場合には むしろ健…

インターネット上の生物形態予想(ビーハイブ型)

サイバーパンクの時代に描かれたSFの生き物 インターネット上の情報が自我を持ち 活動を開始すれば人間を脅かしたり インターネット上で死者が生き続けたりする。この考え方は個人で目指せる不老不死のモデルで ありどの草臥れた妄想よりも価値があるとい…

ネットで育てる生き物みたいなの 【擬似コミュ(ナマズ)】

誰でも考えそうな妄想を真剣に フェイスブックやTwitterで複数人の偽物IDを作り 彼らだけで会話をしているように周りに見せる。それに寄ってきた人間を絡めとっておいておく。

【生物学】アイヒラー

植物学者。 主に植物の分類について長けていた。 植物を分けて表記しようとした最初の人

【生物学】IPTG

音速の約7倍で飛んでくる砲弾

アメリカの海軍が開発したレールガンの弾速。 連射性やメンテナンスはともかく これで奇襲を受けた場合どんな感覚なんだろうか。 「おーい」とむこうで手を振っている。 おーいと聞こえているからすでに弾が来ている。 スナイパーライフルだって音が後からく…

【数魔】数字発想の心理学【のススメ】

数字はもっとも単純な心理学によって 常に動いてしまう。 小学生も大人も 老人であろうとも数字心理にある規則性を通る。 *1つ前に考えた数字を今思いたい数字に混ぜて間違える間違える数字は常に1桁だ。 36と言おうとしたのに直前に2という数を 考えてい…

地図から思い思いの街を作る

行ったことのある場所ならば 地図を見なくてもその町の 十字路や目に入った場所、目印などを記憶 から呼び起こしてまるで頭の中を歩いているように 地図の中を歩いて考えることができる。少なくとも僕はそうだった。方向音痴な人間だからこそできる芸当なの…

【数魔】思いついたら即座になにで割れるか言い当てる【のススメ】

数。 昔から数は得意だった。 得意になっているつもりだったから勉強は怠った。それでもまだ数学は得意だったから 最近は触れもしない。アーベル=ヘンリックの記事を書いていて どうしてだか私は情けなくなったようで インドの数魔ラマヌジャンのエピソード…

アニマトロニクスの基本

最も身近なアニマトロニクスは自転車のブレーキだ。なので自転車ブレーキの構造をメモする 空気圧で動くもんだと信じ込んでいたら どうやら鉄線ワイヤーでブレーキ部分のレバー 引っ張るとブレーキのゴムがタイヤを挟んで止める模様 だからブレーキハンドル…

【辞書】アクアエ・グラニ(鉱泉の水)

ドイツの都市 アーヘン そのラテン語の言い方。8世紀カール大帝によって統治されていたフランク王国 の首都だった。 鉱泉の通りアーヘンには温泉がある。 地図でアーヘンを探す時は ベルギーとオランダの国境に隣接する場所を探すと すぐに見つかる。ここは…

【じしょ】ニールス・ヘンリック・アーベル(代数学が難しいと証明した人)

【群にかかわるとさっさと死ぬの法則】26歳肺結核で亡くなった数学者だ。 19世紀の数学者で16歳で数学へ開眼。どうみても女性だがクリスティーヌという女性と結婚した れっきとした男性である。この男の娘は代数方程式 と楕円関数論を得意としていた。

【理化学】アインシュタインの比熱式

氷よりも私の体温の方が高ーい 温度なんてお菓子作りと夏くらいにしか 興味を持たないのが一般的なこの現実に 量子力学者(振動マニア)と呼ばれる 第二次世界大戦の産み落としたマッドサイエンティスト 達を抑え込むオールレンジジーニアスが 提唱した比熱…

【生物学】IPSP(私はPSPをする)

Vitaじゃない!やはり時代は旧式PSPだ! という気分を抑制するシナプス電位の名前である。 脳は基本的に懐古厨なので放っておくとPCゲーム以外は ゴミという動きになってしまうためだ

【生物学】アイヌ説

アイヌどんだけ続くのよ

読唇術

声を聴かずに見るだけでその会話内容を 把握するための技術だ。まっすぐ前から見ないで口の動きだけ見る その術が不思議で仕方がなかった。と思ったら実際問題至近距離で見つめていても 正答率は3割らしい。 口の形を分類するだけなら http://isou.at.webry.…

【じしょ】アーバニズム

社会学! ゲームにしたいゲームにしたいゲームにしたいゲームに してしまいたーいアーバニズムとは社会学(行為行動相互作用というミクロから家族、集団、社会現象などのマクロ)の反応を 基に実際の現象を説明しようとした試みである。

グリッドUIとスケルトンUIの複合こそがSFUI!

メイン画面に多くのパーティクルUIが共存するタイプ JJエイブラムス製映画によく登場する。マンオブスティールにもスケルトンでない ディスプレイでそのタイプのUIが出た。ただこのUI現在でも十分に実現可能なのに なぜだか実装される気配がない。 そ…

【じしょ】アーノルド

アーノルド どーなるの? こうなるど! こんにちは ダジャレから始まる 「世界のアーノルド」の時間です。 最終回の今日は3人のアーノルドに来てもらいました。 全員亡くなっていらっしゃるので一言も話しません。 今日のアーノルドの御三方は全員イギリス人…

【じしょ】アーチェリー

幾人かの政治家が得意としている種目。弓にはロングボウ、クロスボウ他にも 和弓だのRPGではおなじみな装備品 の名前がずらりと並んでいる。そのままRPGで考えればコンポジットボウ無双 なんだけど現実は人に石を投げるのも 2,3回で疲れてくる。ア…

【生物学】アイヌ

シャクシャイン!シャクシャイン!アテルイからのシャクシャイン! 関東に住んでいるとこんなもんしか知らない。 あとコロポックルはかわいいっていう認識が気に入らない あれは魔女の使い魔アイヌとは日本の北海道からロシアの樺太にかけて 分布する民族。…