ケッパーケイパーチリペッパー

なんかとなんかをつなげて幸せ

【じしょしょ】アレキサンダー=アーキペンコ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

f:id:takasaryo:20140325184505j:plain
ロシア人です。

と書いてあるのに実際はウクライナキエフ出身で
アメリカに移住した彫刻家。


彫刻家なんだけどキュビズムで有名な画家で
キュビスムで有名なのにピカソとは無関係な画家グループ
に属した。
彫刻における新風を起こした彼は

キュビスムの絵画をそのまま彫刻に
おこしたような立像をする。

ただの立体化かと思うだろうが
キュビスムだと気が付かない観客からは
それをどう表現していいものかわからず
擬音語を用いた評価で彼の作品を表し
言葉で伝えることのできる彫刻を得意とした。

だが彼が起こした新風はそれではなく、
アクリルを用いた透明な彫像を光であてる
など現在の彫像においてもひときわ目立つ
展示方法を発想した。

彼なくては銀座の洋服屋で透明なマネキンが
服を着ることはなかっただろうし、人間とは
言えないような抽象的マネキンもいなかっただろう。

彼のキュビスムはエジプトやアッシリア、ギリシアの
アルカイック期に影響されたものが多く その顔は長い。





f:id:takasaryo:20140325184511j:plain

f:id:takasaryo:20140325184507j:plainf:id:takasaryo:20140325184512j:plain
おにゅんとした感じ   じんちょい感じ

f:id:takasaryo:20140325184514j:plain

てろりとした作品



正しい美術鑑賞のしかた
http://ameblo.jp/lm161208/theme-10017929573.html