ケッパーケイパーチリペッパー

なんかとなんかをつなげて幸せ

血液型だけで身分や職業、人格否定までしたい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

f:id:takasaryo:20140328162628j:plain

満員電車にいた迷惑な乳母車。
子供は2人ベビーカーに乗るのを嫌がってか
うろちょろ歩き回っているのにベビーカーは開きっぱなし

それでも母親らしいそいつはベビーカーでゴミでも
掃くみたく人を押す。黙々と。しかめっ面で人を
押し込む。

そうして電車に乗り込んできた。
電車はそのことをまるでなかったように振る舞い
乗客も電車に共感してついその暴虐を忘れた。

忘れたから気をそらす。
各々広告を見たり外を見やる。
子供がきゃあきゃあ言っているのを
なるべく聞かないようにしようと
ますます皆そこから気を逸らしたいようにしている。

母親がベビーカーを畳む。
子供が動くのをやめてそのベビーカーがあった
スペースに潜り込んだ。 少し静かになる。

だがまだ母親はなにかしたいようで
見廻したり上の方をのぞき込んだりと
神経に触る動きをしている。

今、私の耳には舌打ちが聞こえる。
なぜ舌打ちなんてするんだろう。空気が悪化するだけだ
これだからこらえ性のない人間は困る。育ちも悪いに違いない。職業はなんだ。 服装から言ってそこまでいい職じゃないだろう。そういう職につくのは決まってO型だ。
おっとりして日和見で結局なにもできないでそういう
事態に陥るんだ。O型の中でも下のほうだ。

【生物学】rⅡ遺伝子座


母親と子供達がバクテリアで 乗客はファージである。

舌打ちをしたら突然変異しちゃったファージで
子供にハラハラしたら役割書き換えちゃったファージだ。

rⅡ遺伝子座とはその舌打ちをしたり貧乏ゆすりしたり
一生懸命になってバクテリアにアピールしてしまった
ファージをT偶数ファージの行動が突然変異した遺伝子座が原因とした時の名である。

この突然変異体たちを隔離してS.ベンツァーが研究
を進めた結果、彼らは皆O型であることがわかったのだ。


正確にはミュトン、リコン、シストロンという
遺伝子内の小単位を定義しその数値によって
O型(rⅡ遺伝子座)に意味を作ったのだが
まあ人間で言ったら血液型占い作ったみたいなことである
だからO型でもB型みたいな人間がいる。


このrⅡ遺伝子座はファージゲノムの1.4%を占めている。
突然変異すると舌打ちの他、群れたり嘘をついたりよく
考えないで買い物したりする。

育ちのよさそうなきちんとした人間(T4ファージ)
でもこの症状がみられるようになることが知られている。


なおこの突然変異種は非行に走るのが早いため
rapid(早い)の頭文字rを取ってrⅡ遺伝子座と名が付いた。


他にもなにかに走るのが早い変異株がいるそうだ。