ケッパーケイパーチリペッパー

なんかとなんかをつなげて幸せ

Mailed in note

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

プログラムには自己学習をさせる事ができる
遺伝的アルゴリズム - Wikipedia


件のプログラムは幾万回も同じことを繰り返すことによって
モデルとなる動きと同じになるまで変化し続けるものである。


遺伝的アルゴリズムでブランコの漕ぎ方を学習させた。genetic algorithm Long - YouTube

これは人間とは全く違うプログラムながらの
思考方法だとは言えない。人間においても同じ行動を
日常で繰り返している。
仕事の覚え始めだとか資格試験での反復記憶。
声優や生主の声真似や有名人の物まね。
ひいては文章のバスティーシュや絵の塗り方描き方など
ネットで検索される主要コンテンツは
この遺伝的アルゴリズムの位相モデルに位置するものである
f:id:takasaryo:20140812020732p:plain

これを人間のやり方から逆輸入の形をとって

初音ミクの音の高低差や単語選びをプログラムに任せ
実際の人間の喋り方を対象に音声ヒストグラムの一致で判定させ学習させる

声の真似をしていると人間も一定の癖がついて話すようになることがよく見られることから。
それは持ち合わせた声の技量に左右されずに起こることだろうと推察できる。

ボーカロイドにもおそらく同じ事が適用されるはず
それが最適な位相を保持しつつソートしつづけるプログラムの動きなのだから


だれかを真似する初音ミクのプログラムは彼女の技量限界で人間を真似る何万時間あっても人との区別がつかなくなるまでのデータが揃わないのが難点