ケッパーケイパーチリペッパー

なんかとなんかをつなげて幸せ

もやもやするからもやい結び

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

銀行員になるとなぜか海上自衛隊の訓練を受けさせられるらしい

もやい結びとベッドメイキングを徹底的に教え込まれ
不必要であると思われるものを命令だという理由で真剣に取り組む
精神を頭に植え付ける

子育てさせた方が早いような気もするが
甲板掃除もいいもんだ

なのでもやい結びをスケッチし続けてみることにした

f:id:takasaryo:20130902184608j:plain

一番早く結ぶことができて
もっともほどけにくいと言われるもやい結び

紐使いとかワイヤーで人を切り刻むお仕事の人も
きっとこういった結び方を駆使しているにちがいない

なかでもこの形が美しかった

f:id:takasaryo:20130902184817j:plain

見栄えはぱっとしないんだけどね
そのうえにある結び方なんて図よりも
こちらのほうがわかりやすい

紐をたどっていきさえすれば結びに行きつくのだから
これほど美しい結び図もあるまい


だがこの結び目
模写するだけなら単純なのだが
それを見ないで書こうとするとどうしても紐の順番がわからない
どれが上にくるのか
どこまでで区切ればよいのか
この形をこのまま書いても別の紐が上にかぶさってたりはしないのか


紐を書く時は常に二重丸
外側と内側がありそれを区別しないように書いていく

一本引いたら右か左にもう一本である

こんな描き方じゃあ当然縮尺比を考えることは不可能に近いわけで
書いても書いても同じ構図
同じ角度から見た紐結びである

せめて裏返した状態をと思うと
なんだかわからない抽象画ができあがるわけだ


f:id:takasaryo:20130902184817j:plain
「混乱」  画材:アクリル


スケッチを写真で撮る勇気がないのでイメージで