ケッパーケイパーチリペッパー

なんかとなんかをつなげて幸せ

今日のごはん

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

今日のごはんの献立決めようと思っていたのに
気が付いたらとんでもないところへボールが飛んで行っていた

なにもじぇんじぇん食材がないってわかっているから
好きなものを食べようとしたってなんにも思いつきはしない


ただついてたテレビが私の意志に反して
美味しそうな孤独のグルメの録画なんかをながすものだから

とんかつが食べたい

海老しかないけどとんかつがものすごく食べたい
海老シュウマイがとんかつになることはないのだろうか


ということでとんかつを海老シュウマイにしてみようと思う


まずとんかつは油っぽい
胸が妬ける たれととんかつがあっていないことがあって
揚げすぎるととんかつのコロモが焦げ臭くなって
なんだかよくわからない香りが鼻孔をくすぐる

火事の現場に行ったことがない私としては
あれがどうしても人の焼けた臭いに感じる

豚だからある意味そうかもしれないが とにかく
揚げすぎのとんかつは不気味で食べられたものではない
大抵そういうとんかつの店はソースが辛すぎてのどが渇く

焼けた香りに自分自身が焼死体の気分だ
のどが渇いた水を…水をくれぇ…なんて金を払って言わねばならないのだ

できれば病院に連れて行ってほしい

ちなみに【和幸】のことである

とんかつ屋は大抵名前が和幸であることは内緒だ

ところが海老はどうだ
ぷりぷりとした歯ごたえに海の香り
塩辛さは調味料とマッチさせるためにあるのだろうか
レモンやハーブや唐辛子
ともかくどんな脇役であってもマッチする
醤油マヨネーズなんてのでもいいが
あれはなんというか主役が交代させられてしまう

あとはエビを食べて飲み込んで笑っている人間を想像すれば


ほうら不思議とんかつを海老にしたぞ

シュウマイにレモンとハーブと唐辛子か
我ながらおもしろい