テクスチャをわざわざ書かずに作れないか
カラーとバンプとスペキュラが
それぞれ的確に適応されていれば
3Dにおける2次元塗りの作業の普遍性となる。
色が適応されていないものであっても
3Dならではの美しさは表現される。
なにもハイポリである必要はなく
ローポリゴンであったとしても
テクスチャに色を塗りその凹凸をベイクし
バンプとして貼り付ければそのことをなしてしまう。
ベイクの場合法線マップによる3色にて凹凸
を制御するがバンプの場合白と黒の2色での制御に
なる。描く場合にはどうあっても2色で指定せねば
ならないのならパターンノイズの編集次第でその表面の
凸凹を作ることを考えるのも悪くはないはずだ。
本来のテクスチャはノイズの大きさをペンタブやマウスで
馴染ませて部位に沿うように作る。
ではスカルプトに匹敵する程度に
バンプを作るのに必要なパーツをあげてみる。
単体のパターンの大きさが違うものの組み合わせ
同じ大きさのパターンではあるが部分的
丸みのあるものではなく線
1つのパターンに別のレイヤーで新しいパーツが
上書きされているよう。
単体に近い線
パターンノイズの単体での制御と
解像度の確認がいる
線のみで顔に絵を描いたような
パターンの組み方
カラーの環境反射的グラデーション
のパターンノイズによる表現方法
パターンで表現したい最終目標