ケッパーケイパーチリペッパー

なんかとなんかをつなげて幸せ

2014-03-24から1日間の記事一覧

【生物学のあ】RNAファージ(体内にいる虫さん)

RNA型ファージ(RNAで人間によって作られたバクテリオファージ) 主なお仕事は洗脳すること。

【じそ】アーキテクチャ

ひかりがぞうをーむーすぶような ふしぎなまでのあーきてくちゃー♪(裏声)のアーキテクチャである。 「カオスヘッド」のオープニングでやたら耳に残っている このアーキテクチャの意味は「建築様式」 バロックとかロココとかゴシック、ロマネスク ルネサン…

【理化学の愛想】アイソ

理化学にはアイソが他分野にわたって存在するのでもうほとほと愛想が尽きた。 アイソと名前から始まるくせにどれひとつとして 同じ意味のアイソがない。それどころかなんでアイソなのか全くわからないでアイソと呼べという。なんて愛想がないんだ。

データベースから作るプログラミング

データベースはメモするだけでも埋まらない項目を ただそのままに受け入れて置きっぱなしにしてくれる

【辞書】アーカンソー

アメリカの南部にある州。 ミシシッピ川の西岸に位置し州都はリトル・ロック。上はミズーリ州 両脇はテネシー、ミシシッピ、オクラホマ、テキサス と知名度の高い州に囲まれている。映画ではよくド田舎の代名詞として使われる。 オクラホマとテキサスは警察…

【生物学のあ】RNA(リボ核酸)

ウイルスの多くは設計図としてRNAを使う。 すべての生物の進化過程において通った設計図。だが実際はDNAから生成されるのがRNAであり 体内に生息させるバクテリア達の設計図となっている。

【理化学のあ】アイソザイム(イソ酵素・イソチーム)

物質には高校で習ったような自然界(野外)を構成している物質の分け方の他、生物の内部にある物質を連想させる分け方もある。生化学と呼ばれるその分野の主な手玉は 塩酸やメチルアルコールのような毒でなく タンパク質分子と呼ばれるものが主だつ。