ケッパーケイパーチリペッパー

なんかとなんかをつなげて幸せ

文章書いている時の気分って書くべきものではないと思う

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

書いている間の気分というものは文章の内容には
直接かかわってこないものだし
なにより関係のないことを文章に書けば話題がずれてしまうでしょう



大きな間違いです
それはもっとも書かなければならない文章表現である

その気分というやつを形容して潜り込ませるのが表現だ

たとえばこの潜り込ませるっていうやつが
たぶん文章を書いている最中の気分というやつの小さいのに匹敵する
もっとおおきな話題のものの場合には
どうしたってそれがこの話題の時に感じた感情だから
なんて理由で排除され書かれずにそのまま放っておかれて忘れる動作に
現を抜かす

文章打ってる時に立ち止まらなかったことはないが
立ち止まったことを自覚して次につなげたことなどないし
立ち止まったことをうまく使った試しがない


困る前に自分の書いていることを形容しろ 

形容できなくて僕は今困っている