ケッパーケイパーチリペッパー

なんかとなんかをつなげて幸せ

相手が感じている感覚を構造で分けて文章を作るためには

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

f:id:takasaryo:20140328150913j:plain

ことWeb慣れした読者はみんな文章をリスク計算して
長い文章を想定するだけにして読まずに飛ばす傾向にある。

行間をやたらと開けた携帯小説が読みやすく
地の文が存在しないSSと呼ばれる二次創作が
すんなりと読めてしまうのもその傾向が少なからず
自分にあるという証拠だ。


基本的に我々は

英文・『』によって括られた文章・日本語

と分けられた段落によって文章をまずえり好みする。
段落分けはそれぞれ特徴を持っているものだからと
長い文章だと切ってしまわずに読む場合も多い。


たぶん行数を数えてその文章への印象としてしまっているのだろう。

でも文章の内容にも段落やそれぞれの記号特徴(「」や英字)より優位性を持っている時がある。



うまい文章とされる奴がそれだ。
またそれらは同時にうまいタイトル付けにもなっている。